グッナーイ


今日は僕たち夫婦の結婚記念日であった。
ちょうど4年経ったことになる。いつの間にか。
これで3年目の浮気の心配がなくなったという
わけだ。


ワインを開け、2人で乾杯して飲んでみたり
したわけだが、隣では「ドゥーン」とか言って
マグを振り回しながらミルクを飲んでいる娘が
いるわけで、どうしても主役の座は娘が持って
いってしまう。


少し前に娘に買った洋書「Goodnight Moon
であるが、いつものように、読んでいると
娘が真似して口にした「グッナーイ」。
正直、嘘だろ? と思うほどのなかなかの発音。


あなた、日本語も発音がままならないのに、
いきなり英語ですか。まあ、グリーンなんても
なかなか良い発音をしますからね。けど驚いた。


信じきれず、何度かこちらがグッナーイと言って
みると、すかさず真似てグッナーイと返ってくる。
素晴らしい。計らずも絵本を読んでいるだけだが、
英才教育ってやつなんでしょうか? これは。