走る娘


この1日、2日で娘の歩く能力は格段に
進歩している。
スピードがみるみると速くなっている。


風呂上がり、テクテクと部屋の中を
あっちへこっちへと走り回る。
速い速い。何故だか追いかけ回して
服を着せている。


どうも走る喜びを見いだしてしまった
ようである。昼間も必要以上に走り、
いつも以上に転んでいたようだが、
夜になっても飽きてはいないようだ。


こっちもやけくそで、見事に走り方を
真似して、一緒になって部屋の中を
走っていると、更に娘に喜びを与えて
しまったようだ。


ニコニコで走り回っている。一向に
飽きないようで、いつになったら止まる
のだろうか、全く検討がつかない。


しかし、次第に転ぶ回数が増えてきた。
危険な転びかたではなく、お尻から
ストンと落ちたりしているだけで、娘は
転んでもニコニコ。


しかし、足下が疲れておぼつかないようだ。
いい加減に止まって、寝ようと誘っても、
飽きずに走っている。


かと思ったら急降下、いきなり眠そうに
なったようだ。やっぱり疲れたんだな。
よく寝れそうだね。ちょっと羨ましい。