日記のモチベーション


あいかわらず更新の遅れがちな日記。
だんだん面倒になってきている。
正直なところ、静かに止めちゃおうかな
なんてことを何度か考えている。


止めても誰も気付かないだろうな、
なんて思いつつ、それでも何とか続けて
いるのは、この日記は将来の自分の為と
将来の娘の為に書いているからだ。


自分が子どもだったりして、自分の親が
自分の生まれる前からの日記をずっと
書いていたら面白くないですか?
ただそれだけで続けていて、以前よりも
増して読者を意識していない。


前にコメントを書きにくい日記だと指摘
されたことがあるが、きっと読者のことを
考えずに書いているからだろう。
いや、全然考えていないわけではなく、
より自分の為に書いているからかな。


ところが、更新をさぼっていることを
指摘された。直に、直接、面と向かって。
奥さんからだ。


たまに読んでいたのは知っているが、
楽しみにしているのに、とまで言われる。
読んでたのかよ。そこまで。
だったらコメント書いてよ。と愚痴る。


たまに思いつきで見てるかなくらいには
思っていたが、そこまで見ているとは
思わなかった。もう、全然リアクションの
得られない日記で、アクセス数とかも
見てないから、続けるモチベーションは
すっかりと下がっていて、どん底なんです。


再びコメントの書きづらい日記だと言われる。
そりゃ、コメントを求めていない日記だけど
それは見ている人が基本的にいないと思って
いるからで。真っ白な壁に話しかけるのは
悲しいでしょ? だから自分の為に・・・。


読んだらメッセージなくてもいいから
コメントボタンくらい押してよ。たまには。
特に更新が遅れているときとかさ。
それがプレッシャーにも活力にもなるんで。