スパイラル・ヘアー


"スパイラル"というらしいのですが、奥さんが
髪型を変えた。ボブ・マーリーというかサッカー選手
みたいな感じ。また、僕のTシャツを着ていったから
後ろから見たらサッカー選手です。リフティングを
し出しそう。


久しぶりの思いっきりパーマなので、やたらと時間が
掛りました。4時間くらい。その間、また娘と2人。


すっかり髪型が変わった奥さんを迎えに行く。
ママが居なくて寂しかったのが、顔を見て一気に
安心したのか、奥さんが車に乗り込んでしばらく
すると娘は泣き出した。


「ママー」と待っている途中で言っていたのだが、
「ママ、髪をチョキンチョキンって切りに行ったよ。
みうちゃんも昨日行ったでしょ。キレイになって
帰ってくるからねー。」
と前髪を手で作ったハサミで切る真似をして説明。


解ったのか、寂しそうにしながらも、少し頷いて
小さく笑う。何となくは解ったようだ。


けど、娘の理解を超える変化だったのかもしれない。
ママの髪型は。寂しかったからだと思ったのだが、
ママと目を合わそうとしない。


車を降りるときもママの抱っこを拒否。パパにしがみ
ついてくる。僕としては嬉しいのだが、そんな娘の
反応に今度は奥さんが泣きそうだったりする。


それからしばらく、娘が眠くなる頃まで奥さんは
不審そうな目で見られ、何となく距離を置かれて
いました。可哀想に。気合入れて髪型変えたのに。
良くある話らしいですけどね。