ニモのDVD効果


年間パスポートを持っている、例の水族館
向かった。今日から僕は夏休みなのだ。


陽射しが暑い。雲ひとつない快晴だ。
こんな日には屋内に限る。水族館は
うってつけ。夏休みで混んでいることは
予想できるが、珍しく朝から出発だ。


午前中なのでまだまだ駐車場はあるに
違いないと向かったのだが、午前中で
もう駐車場がいっぱい。臨時駐車場への
案内の書いた紙を渡される。


書き方はもっと穏やかだが、要約すると
「600円の駐車料金をタダにするから
2駅先の臨時駐車場から地下鉄で来い」
そう書いてある。


駐車料金がタダはいいけど、地下鉄を
往復すると600円は超える。しかも
駅まで少し離れているようでかなり
歩かされそうである。


迷いに迷ったが、他にこの暑さの中で
行きたいと思う候補地が出てこない。
僕は早くペンギンの前で涼みたい。


結局、臨時駐車場から歩く。炎天下を。
少し眠い娘を抱きかかえて。


嫌な感じはしていたが、水族館に着くと
更なる人、人、人。昼前なのに大混雑。
遊び場所の少ない名古屋。みんな集まって
来てしまったのだろうか。


年間パスポートなので、空いている時に
出直せばよいという余裕があるので、
僕たちはまだ良いが、遠くから来た人には
可哀想なくらい混んでいる。


順路通りなんて娘を抱えて進めない。
しかし、そこは知った場所。抜け道を
駆使して混雑を避け、かいつまんで見て
回る。


残念ながらニモには会えなかったが、
ドリーを発見。娘も「ドリー、ドリー」と
大喜び。最初、水族館に来た時は娘は
怪訝そうな顔をしていたのに、こんな
笑顔で魚を見るようになるとは素晴らしい。


しかし、ドリー。やたらとたくさん居る。
また、青に黄色い尾びれと目立つ風貌。
見るとたくさん泳いでいる。それよりも
驚くのは、あちこちからも「ドリー、
ドリー」と聞こえることだ。


ナンヨウハギなんですけどね。本当は。
うちの娘も含めて、世間一般には完全に
ドリーになってしまったようです。
恐るべし、ファインディング・ニモ


そういえば、前に水族館にやってきたのは
ニモのDVDが発売される前。DVDはかなり
売れているらしい。もしかして、この大変な
混雑は、ニモのDVDも原因なのだろうか?


わが家も影響がないと言ったら全くのウソ。
ニモとドリー見に行こうか、と言って家を
出てきましたから。
そんな家族連れ、多いのかもしれませんね。


結局、2時間くらいで人の多さにバテて
しまい、娘も眠そうなので帰ったのですが、
また炎天下の中を逆戻り。娘を抱きかかえて
戻っていくと途中で寝ちゃって重さ倍増。


なかなか疲れた、休み1日目でした。