矛盾のかたまり


小さな身体のどこにそんなエネルギーが
あるのだろうか。娘にさんざん振り回され、
僕が会社から家に帰るころには奥さんは
憔悴しきっています。


営業終了。シャッターは下りて、かろうじて
中の人の足が見えるくらい下が開いている。


娘はまだまだ元気。目は眠そうなのだが
遊び足りないオーラを発しまくっている。


僕も休みの日、娘に付き合うと、かなり
疲れ果てる。仕事での疲れとはまた違う
直接的な疲労感。結構しんどい。


自我が芽生え、反抗したり主張したりに
付き合うもんだから、以前よりも肉体的な
疲れは減ったが精神的な部分でやられる。
これまた、かえってしんどい。


ところが、そんな疲れた身体を癒されるのも
娘の笑顔だったりする。そりゃもう疲れは
吹き飛びます。一瞬だったりするけど。
なんたる矛盾。矛盾の固まりです。