ダメだから

娘よ、ウッディ(トイ・ストーリー)の人形を
イヌのぬいぐるみに踏ませて、イヌのぬいぐるみを
「ダメ。ダメ。」と注意する遊び、悲しいから、
止めなさい。


最近、あなたに手を付けれなくなりつつあるパパや
ママから連発して聞くからって真似しなくていいから。


というか、悪いことをして注意されてるって完璧に
分かってるでしょ。さては。分かってるのだったら
注意された時に止めてちょうだいな。お願いだから。


ぬいぐるみに向かって「ダメ。ダメ。」と連発している
あなたは何故だか楽しそうだけど、パパとママは
結構すり減ってるから。神経。いやマジで。頼むよ。


それから、「イヤ」というのを「ダメ」と言うのも
止めてくれるかなぁ。なんだか、こっちが悪いことを
している気分になっちゃうんだよね。


「歯を磨こっかぁ」「ダーメー」
「ご飯食べる?」「ダメ」
「寝よっかぁ」「ダーメ」


ゴメンって謝りたくなっちゃうから。