スティッチの居場所

友人から電話があった。久しぶりだ。
何かと思えば「転勤」だと言う。


ラーメン屋の息子にも転勤があるらしい。
チェーン展開をしていれば当然なのかもしれないが。


一番遠い支店、一番あり得ないと勝手に思い、
口に出してみた。
「どこ? ハワイ?」


冗談で言ったつもりだったが、本当に
ハワイ店への転勤らしい。


何となく、こいつ、ラーメン屋をやってるんだ
なんてのを実感した瞬間でもあった。
僕の中では、この友人の職業は「ギタリスト」だった。
食っていけるいけないに関わらずに。
「ギタリスト」だったのだが「ラーメン屋」なんだな。


とはいえ、最後に会ってからギターを2本買ったとも
同時に聞いた。50万の90万のギター。
90万のギターは注文して1年半、ようやくもうすぐ
届くんだそうだ。


堅気じゃねえ。



何故か、わが家ではハワイに遊びに行くという
勝手な計画で盛り上がっている。
ハワイに行けばリロとスティッチに会えるものだと
信じている娘なのだが、
「リロとスティッチがいなかったら、ショックだよねー」
などと言い出し、驚かす。


ショックって言葉を覚えているんだ。
しかも、使い方が正し過ぎて驚く。
ハワイにリロとスティッチが居ることを願うばかりだ。