娘の遠足

絶賛つわり中の奥さん。においに敏感。
遠足の先で年長さんが作ったカレーを食べる
ということで、カレーのにおいもダメなようなので
娘の遠足には僕が行くことにする。


事前に幼稚園には誰が行くか申し込み、1人150円
だったかな、参加費みたいなもんを払っている。
前もって行くと宣言しているので、その分では
踏ん切りもついて行きやすい。


奥さんが、ほかにも旦那さんが来る子がいることを
聞いて来たようだ。3人くらいはいるとか。
ぽつんと一人よりは良い。


ところが、行ってみると、それは旦那さんと奥さんの
両方ということで、旦那さんだけというのは、
もしかしたら年長さんにいたかもなのだが、年中さんは
間違いなくウチだけ。
しかも、走ったり踊ったりしているパパは僕だけだ。
ついて来た他の子のお父さんは消えている・・・。


あきらかに浮いておりました。
ええ、まあ、覚悟はしていたんで良いですけどね。


集団でやってきた奥さんもチラ見をして、小声で
「ウチの旦那なんか」みたいな話をしているのを
すこーし聞こえるし、ああ、目立ってるんだななんて。


娘も子どもだけだと平気のようだがよく知らない
大人がたくさんいるので人見知りモード発動。
パパから離れてくれない。なんで幼稚園の遠足で
あなたはパパと遊んでるの?
しかも、友達が話してきても返事さえしない。


やれやれ、余計に目立つじゃない・・・。