04月 16日のつぶやき

  • 00:58  [Twitter] 04月 15日のつぶやき http://bit.ly/esubvZ
  • 11:23  余震多いねぇ。
  • 12:08  余震を心配してNYからFBのチャットがきたりで、余震の情報を向こうが分かるというのも、心配してすぐに連絡くるというのも、なんだか世界は狭くなったなと。つたない英語が悔やまれる。
  • 12:10  今日、必要なのは、とりあえずDropboxに入れとけば良いかな。
  • 12:16  意外に時間がなくなってきた…。ご飯食べなきゃ。
  • 12:48  一番上にちょこんとあるのがMacBook Airの箱。小さい! http://instagr.am/p/DMUbS/
  • 13:11  I just unlocked the "#4sqDay 2011" badge on @foursquare! http://4sq.com/fCV142
  • 13:11  寝過ごした。戻らなきゃ…。 (@ 地下鉄今池駅) http://4sq.com/ehDndj
  • 13:13  東京では4sqのクーポン始まってるんだhttp://twitpic.com/4k6gm9
  • 13:15  あ、4sq Day 2011 のバッヂが貰えた。
  • 13:26  MTDDCに着いた。なんか、独特な雰囲気な…。 #mtddc (@ 株式会社ニューキャスト) http://4sq.com/hkrODQ
  • 13:38  はじまった。こういう小規模なのは、あんまり参加していないので変な感じ。 #mtddc
  • 13:38  はじまった。こういう小規模なのは、あんまり参加していないので変な感じ。 #mtddc
  • 13:40  MTも開発は日本中心。メイド・イン・ジャパンだねぇ。 #mtddc
  • 13:41  MT5.1 、管理画面周りがかなり変わったようです。Safari正式サポートって、いままでずっとSafariで使ってました…。(最近はRockMeltだけど) #mtddc
  • 13:41  IE8にも正式対応、IE9はもうちょっと待って、と。 #mtddc
  • 13:42  MTタグとかの説明。デザイナーとプログラマーの分業と。 #mtddc
  • 13:44  暇だからtsudaってみてる。いや、暇って訳じゃないけど、いままでイベントにMac持ち込んでガッツリ参加したことなかったなと。
  • 13:45  ブロックタグ、ファンクションタグ。 #mtddc
  • 13:47  MTタグが分かれば、じつは管理画面もカスタマイズできるのよと。自分でMTタグも作れるよと。 #mtddc
  • 13:48  MTタグのリファレンスがあるので上手に使いましょうねと。 #mtddc
  • 13:49  まもなく正式リリースのMT5.1。どこが変わったか説明。主に管理画面。だいぶカスタマイズが出来るようになっていると。 #mtddc
  • 13:49  フィルタ項目も増え、並べ替えもできますよ。 #mtddc
  • 13:50  フィルタとは、MTタグのアトリビュートとリンクしてますよ。 #mtddc
  • 13:51  フィルタに名前つけて保存できる。これ、納品するときに便利かも。 #mtddc
  • 13:53  なるほど、管理画面のフィルタは便利そうだ。管理画面もページ遷移せずに動的に動いている。動きは悪くなさそうだ。 #mtddc
  • 13:54  息切れ。そして、ちょっと遠慮。
  • 13:56  カテゴリの並べ替えが、ようやく簡単に。5〜6年前から言われてますが、ようやく出来るようになりましたよと。 #mtddc
  • 13:56  カテゴリの頭に数字入れなくてよくなったw #mtddc
  • 13:58  カスタムフィールドの並べ替えも分かりやすくなってます。 #mtddc
  • 14:00  include_blogs="children" excludeやカテゴリなんかも組み合わせれるので便利。 #mtddc
  • 14:01  Include関係も分かりやすくなった。 parent を使うことで、ヘッダーフッターの共通とかも使いやすい。 #mtddc
  • 14:02  Facebook用のテンプレート。あ、これ、僕も考えてた。 #mtddc
  • 14:03  テンプレートモジュールのキャッシュは上手く使うとパフォーマンスが上がるよと。 #mtddc
  • 14:03  MT5.1 いまベータ4。正式版は5月下旬予定! #mtddc
  • 14:04  進捗状況はGithubで随時公開されています。 #mtddc
  • 14:05  MTQというフォーラムで意見をもらうことができますよと。(参加してるけど、あんまり見てないや) #mtddc
  • 14:05  MTQに「こういうプラグインないですか」とか書き込むと、誰かが作ってくれることも。 #mtddc
  • 14:09  MT5.1のドキュメントも途中のものがGithubにあるらしい。 #mtddc
  • 14:09  Documentation>wiki #mtddc
  • 14:11  SixApart 金子さんのセッションでした。 #mtddc
  • 14:11  次は、管理画面のカスタマイズについて、藤本壱さんのセッション。 #mtddc
  • 14:12  藤本さんの自己紹介。群馬からなんですね。バスで来ているようです・・・。 #mtddc
  • 14:13  本職はフリーライター。(MTOSの本を持ってます!) #mtddc
  • 14:15  管理画面をカスタマイズする理由。パソコンに不慣れな方には優しいとは言い切れないので、クライアントにあわせて最適な形にする。最終的に余計なサポートを減らせる。 #mtddc
  • 14:16  MTの管理画面も、じつはテンプレートで管理されている。tmplディレクトリの中にある。 #mtddc
  • 14:16  テンプレートの中身は、ブログのテンプレートに似てるけど、mt:var mt:loop 
  • 14:17  mt:if とかのタグが多い。
  • 14:19  テンプレート→(変数定義等の初期化)+mt:include header+(管理画面の本体出力)+ mt:include(フッター) #mtddc
  • 14:21  mtapp:settingタグ。入力要素が囲まれている。 #mtddc
  • 14:22  早い! RT @goodpic: MTDDC Nagoya のスライドをアップしました。 http://slidesha.re/h81q5D #mtddc #movabletype #mt5
  • 14:23  テンプレートのカスタマイズを直接に書き換えると大変。別の方法が用意されている。alt-tmplとプラグイン。 #mtddc
  • 14:24  alt-tmplはプログラミング不要で比較的簡単。けど、バージョンアップでテンプレートが変わると影響を受けちゃう。 #mtddc
  • 14:25  プラグインでの対応は、プログラミングが必要だけど、バージョンアップに影響を受けにくい。 #mtddc
  • 14:25  メモとらなくてもセッションの資料は公開すると・・・。どうするオレ。 #mtddc
  • 14:26  mt-altディレクトリにテンプレートがあると、そっちが優先されますよ。 #mtddc
  • 14:27  テンプレートをalt-tmplディレクトリにコピーして、そっちをカスタマイズすることで元ファイルは安全。 #mtddc
  • 14:28  デモ。しかし、この辺は藤本さんの本を読んで理解できている。 #mtddc
  • 14:31  思うんだけど、名古屋のイベントでハッシュタグってあんまり賑やかになんないよね。Twitterのイベントであっても。なんでかなと。なんででしょうね。
  • 14:32  次はプラグインを使ったカスタマイズ。プログラミングの話になると・・・。 #mtddc
  • 14:33  コールバック。よく聞くけど、分かってないワタシ。 #mtddc
  • 14:34  コールバックの種類は3つある。template_paramがよく使うんじゃないかと。 #mtddc
  • 14:35  コールバックで使えるメソッド。Javascriptで見るようなものを使います、と。 #mtddc
  • 14:36  プラグイン、カスタマイズしたしたことないなー。
  • 14:38  プラグインの仕組みの説明。分かるような分からないような自分がいるよ! #mtddc
  • 14:40  デモ。ああ、プラグインでのカスタマイズの方がスマートな感じがするねぇ。 #mtddc
  • 14:42  プラグインでのカスタマイズの方が、バージョンアップで影響は少ないが。まれに影響がある。 #mtddc
  • 14:44  管理画面のラベルを簡単に変えるプラグインがあるらしい。 #mtddc
  • 14:46  藤本さんのセッションが終了! #mtddc
  • 14:46  5分休憩! #mtddc
  • 14:54  続いては、スカイアークシステムの小林さんのセッションです。 #mtddc
  • 14:54  ネタ切れの小林、さんとのことです。 #mtddc
  • 14:55  Movable Typeの可能性。という話。参加者が初心者と上級者と二分しているので話が難しいですがと。 #mtddc
  • 14:56  スカイアークさんって、北海道の会社だったんですねぇ。知らなかったです。 #mtddc
  • 14:57  北海道移住キャンペーンをやってるらしいです。 #mtddc
  • 14:58  静的生成の特徴。大きいPVに耐えやすい。 #mtddc
  • 14:59  MTはデザイナーがプログラミングが出来る。 #mtddc
  • 14:59  MTはセキュアに機能拡張が出来る。CMS構築もセキュアにできる。 #mtddc
  • 15:01  MTで困ること。再構築コストが高い。適当にMTタグを書くと悪夢が。プラグインを増やしすぎて困ることも。 #mtddc
  • 15:01  MTはシステム。最適に設計することでパフォーマンスはあがる。 #mtddc
  • 15:02  MTを設計することで重要な5つの要素。1、オブジェクト。 #mtddc
  • 15:04  オブジェクトといっても、どれをブログにするかとかページにするかとか。 #mtddc
  • 15:08  ウェブサイト一括管理型、ブログ分散型、大規模対応型 #mtddc
  • 15:09  大規模対応型はグローバルナビごとにウェブサイトを割り当てる。 #mtddc
  • 15:10  2、カスタムフィールド。 #mtddc
  • 15:12  カスタムフィールド、グローバルにまとめれるものはまとめる。 #mtddc
  • 15:13  MTAppjQueryでCSSカスタマイズすると便利。 #mtddc
  • 15:13  3、テンプレート。 #mtddc
  • 15:15  一番パフォーマンスに影響されてくる。ウェブサイトにテンプレートモジュールをまとめる。条件分岐を減らす。ウィジェットセットをうまく使う。MTSetVarを活用。再構築分散。キャッシュを使い倒す。 #mtddc
  • 15:17  テンプレートのソース。 #mtddc
  • 15:17  Includeの入れ子、あんまりしない。 #mtddc
  • 15:20  共通設定のIncludeを作ってる。MTSetvarsで値をセット。カラムをウィジェットセット化。ウィジェットセットはかなり有効に使ってる。 #mtddc
  • 15:22  MT:Ifは極力使わないことで、ソースの視認性を上げている。 #mtddc
  • 15:28  細かいソースの説明。けっこう、勉強になる。自分なりの基本テンプレートを作らなきゃいけないなぁ、などと思っているところ。 #mtddc
  • 15:33  プラグインを極力使わず、JQueryを活用している。 #mtddc
  • 15:35  15,000ページくらいまでMTで作った実績がある。 #mtddc
  • 15:36  4、パラメータ。考えるべきパラメータとか。時間がないのではしょり。 #mtddc
  • 15:37  5、パフォーマンス。ページの配置。管理画面の高速化。再構築高速化。データベース周り。とか。 #mtddc
  • 15:38  モジュールのキャッシュって、ああやってやるのか。 #mtddc
  • 15:40  MTでも大規模サイトでもぜんぜん大丈夫だよと。(設計次第でもあるかも) #mtddc
  • 15:41  MTCMSというプラグインのセットを売ってます。と。 #mtddc
  • 15:45  これから、ハッカソンとのこと。本当はエンジニアがやるもんですけどねと。 #mtddc
  • 15:52  イベント参加中! #mtddc @ 株式会社ニューキャスト http://instagr.am/p/DMohq/
  • 15:57  さて、ハッカソン。MT5.1をまだ触ってないからインストールからやるよ。そんで、藤本さんのMTePubプラグインを使ってみる予定!本当は別に藤本さんに聞きたいことあるけど、それは懇親会で聞こうかな…。 #mtddc
  • 15:57  さて、MT5.1をダウンロードしなきゃ。 #mtddc
  • 16:02  インストール用にサブディレクトリ切ろうかな。 #mtddc
  • 16:05  のろのろとmt5.1をインストール中…。 #mtddc
  • 16:08  このEPUB出力プラグインを試してみます! #mtddc:  The blog of H.Fujimoto: http://me.lt/7A04q
  • 16:11  アップロード待ち…。インストールぐらいしておけよ、と自分に突っ込み。忙しかったからねぇ…。 mtddc
  • 16:12  あ、テキストどうしよう…。
  • 16:22  インストール終了!やっとスタート地点(涙)
  • 16:55  いいですね! RT @yutty: mt5.1rc4をいれて、MTAppjQUeryを入れる。そういえばjsわかんないよー #mtddc
  • 16:56  興味あるけど、余裕がないですw RT @riatw: MTAppjQueryに興味のある方は、オレンジ色の服を着ている人まで、聞いてみてください。ある程度お答え出来ますので。 #mtddc
  • 16:57  さて、ハッカソンもあと30分。プラグインを入れて、原稿を入力し、EPUB書き出しを待ってるんだけど、ちゃんと動いているのかな・・・。 #mtddc
  • 17:00  出力中…。から動かないよ。どうしよう…。 #mtddc
  • 17:07  ふっ。やはり出力されないぜ。これは困った。テンプレートをカスタマイズするどころじゃなくなった…。 #mtddc
  • 17:13  ブラウザを変えてもだめか。MT5.1で試したのが間違いか、サーバに何か足りないのか…。 #mtddc
  • 17:15  MTを5.0にしてみるか…。時間ないな…。
  • 17:23  くじけてきた…。 #mtddc
  • 17:30  がーーーーっ、無理だったーーー! #mtddc
  • 17:42  ハッカソンの成果発表中です。 #mtddc
  • 17:56  なんか、一応、発表しましたよ。成果はなかったというための発表でした…。エラーで固まった画面を見せるだけに、人からプロジェクターへの変換プラグを借りてまでのこの残念さ…。 #mtddc
  • 17:57  みんな、なかなか発表しないよ。僕なんか、こんな残念な発表をしたのにね。 #mtddc
  • 18:03  そして、もう終わりの時間。早いですね、意外と。風来坊で懇親会だよ。 #mtddc
  • 18:06  日刊 ポトフ is out! http://bit.ly/gKkiFC ? Top stories today via @iphoone3g @maedamasayuki @buffettbot
  • 18:11  なんと、懇親会は無料だそうです!太っ腹。シックスアパートさん。 #mtddc
  • 18:24  MTDDCの懇親会に参加! #mtddc (@ 風来坊 千種店) http://4sq.com/e1OKac
  • 18:44  手羽先 @ 風来坊 千種店 http://instagr.am/p/DM5_8/
  • 21:12  I'm at JR名古屋駅 太閤通口 (中村区名駅一丁目1-4, 名古屋市) http://4sq.com/hqTiQD
  • 21:30  RT @imoto_tak: 今日、強烈に記憶に残たのはAKBとぽぽぽぽーん。またそんなユーモアあふれるセミナーをお願いします!お疲れさまでした! #mtddc
  • 21:32  ひさびさに、ツイッターに書き込みまくりましたね。さすがに、Facebookにはできない。こういうところ、ツイッターは面白いなと思う。
  • 21:49  なんか、今日、寒いよ。
  • 23:03  今日はお疲れさまでした。楽しかったです! RT @riatw: 帰宅しました。本日は皆様、ご参加いただきありがとうございます。色々と至らない点も多かったと思いますが、参加者の方、SAKKの方、スカイアークの小林様、藤本様、当日設営を手伝って頂いた方、、本当の多くの… #mtddc
  • 23:17  永遠のベータ版? RT @hikoneko: そうか原発ってベータ版だったのか。
  • 23:42  今日、 #mtddc で一緒に参加した方との話題で、MTのバージョンいくつから使っているか。いくつだったかなーっと。なんとなく、2.664という数字を記憶してるが曖昧。調べた。2003年11月にインストールしてる。たぶん、2.64からだ。その後の2.661とごっちゃになってる。
  • 23:46  いや、ここを見ると2.63かな。そういえば、こちらを見ながらインストールしたなぁ。 http://bit.ly/f8Yhuj
  • 23:47  「原子力の平和利用を先頭だって進めてきた者として、今回の事故を極めて遺憾に思うと同時に国民に深く陳謝する」との謝罪を前面に掲げた提言の内容は政府や東電の発表よりも今回の事故を深刻に受け止めており、緊迫感が伝わってくる。 http://ff.im/-BhFhU
  • 23:47  自治体の助成金を使ってFacebookページを開設しよう(東京23区 平成23年度調べ) | Web担当者Forum http://ff.im/-BhFhV

Powered by twtr2src