Apple USB SuperDrive を分解

死ぬほど焦った。

MacBook AirにはCD/DVDドライブがない。なので外付けが必要。純正のApple USB SuperDriveの出番だ。

今のMacBook Airで使うのは初めて。接続がUSBなので、Type-Cに接続するためにハブを使ったのだが電源の供給がされないようで読み込まない。ああだこうだやってみて、やや無理やりCDがドライブに入ったのだが、入ったまま出てこなくなった。

電源供給問題は、幾つも接続できるハブじゃなくて短い変換アダプタならできるよう。

娘が持っていたので借りて接続したら電源はクリアできたっぽい。しかし、CDが読み込まれない。何か動く音はする。けど、読み込まれないし、出てこない。しかし、Apple USB SuperDriveには強制排出のボタンがない。針金を入れる穴もない。ターミナルコマンドで出そうとしても音はするが出てこない。困った挙句、下記のサイトを元に分解した。

「Apple USB SuperDrive」を分解!│monk himself

2時間ほどかかったか。慎重に分解してCDを取り出した上で、もう一度組み立て直す。ハードの問題だから、使わないほうがいいようなことも書いてあるが、どうしてもCDを読み込みたい。また出てこなくなったらもう一度CDを入れてみる。

入った!読み込めた!そして取り出せた!!

助かった…

www.apple.com