安いんだから文句言うなよ

仕事にはトラブルはつきもので、いろいろな問題が起きたりクレームがあったりする。

しかし、同じような仕事をしていてもクレームを言ってくる客と言ってこない客がいる。

何故か値切るだけ値切って契約したり、破格の金額で契約した客のほうがクレームを言ってきたりする。

逆にまともな金額で契約した客のほうが支払ってくれた額は多いのにクレームを言ってくることはほとんどない。

人間の心理なのかもしれない。

けど、契約金額は少ないのに口うるさい客に対して思わず避けてしまったり情報を持っていったりするのを止めてしまうのもまた人間の心理だと思う。

本当はこんな客こそ大事に扱うべきかもしれないけどね。それは難しいよ。