音楽を持ち歩く

MDウォークマンの電池が古くなって、連続再生が30分も持たなくなってから音楽を持ち歩かなくなっていた。

しかし、人にiPodをプレゼントをして、その姿を見ていたら自分も音楽を持ち歩きたくなってしまった。

さすがにiPodをもう1台買うのはきついものがあったので、せっかくCD-R/RWを買ったからとCDウォークマンを買ってみた。

久しぶりにウォークマンを持って出かけたりなんかしだしたら、しばらく音楽をじっくり聴いてなかった事に改めて気付いた。

そういえば家でも何かをやりながら聴くくらいで、じっくり聴くことはなかったかもしれない。

音楽の楽しさなんかを再発見して嬉しくてしかたがない。やっぱり俺って音楽が好きなんかな〜、と最近しみじみと考えてしまう。

とにかく最近は音楽を連れて歩くのが楽しい毎日。

仕事への行き帰りに、CDを1枚聴けるか聴けないかなので、毎朝、その時の気分で1枚を選んで出かける。

この1週間を振り返って、毎日持っていったCDは、狙ってないけど結構バラバラで面白い。

月曜がスガシカオの“シュガーレス”一番最近に買ったCDなので。
このアルバムのCMを見たことはあるでしょうか? むちゃくちゃ面白かった。

火曜がスティービー・ワンダーのベスト。スガシカオからの連想で。

水曜はアンダーワールドのミニアルバム。Pearls Garlが4バージョン入ってるやつで、久々に聴いてやっぱり良かった。

ここまでジャンルはバラバラだけど僕には何か共通点を感じる音楽。
黒っぽさかな?

そして木曜にはU2の“アクトン・ベイビー”。U2を聴き始めるようになった作品で
“ONE”や“Mystelious Ways”など何度聴いても良い。

そして金曜はオーシャン・カラー・シーン。一番新しいアルバム。

いま聴き直したいアルバムが死ぬほどある。CD-Rでフェバリットを作るのはまだ先になりそう。