1,000曲をポケットに

iPod”というものを知ってますか?

『1,000 songs.In your pocket.』というキャッチコピーのMP3プレーヤーで、最近アップル社から発売された。

アップル社はiMacとかiBookなんかを出してるところでネーミングはその流れから。

しかし1,000曲とはスゴイ。10曲入りのCDなら100枚も入る!CD100枚をポケットに入れて持ち歩けるってことになる!
押し入れに眠る1,000枚以上のCDを持ち歩ける日も近いかもしれない。


ちょっと早目のクリスマス・プレゼントとして“iPod”を奥さんに贈った。

前からMDウォークマンを欲しいと言っていたけどMDを100枚持つのは大変でしょう?
しかもiPodならウチのiMacで曲順やタイトルなんかの入力や管理も楽々できる。

このiPod、音楽好きであれば買って損はしない。他のMP3プレーヤーに比べやや高いけどそのコスト・パフォーマンスは抜群。
よく考えたら一昔前のパソコン並みの容量を持っている。音質もなかなかである。

まだ1,000曲も入れていないようだけど、1,000曲をランダム演奏した時のことを考えるともうそれは今まで考えた事がなかった世界が待ってるような気がして身震いがする。

僕や奥さんのように幅広いジャンルを聴く人間にとってはワクワクする。

1,000曲をポケットに。