風邪を追い払う


「病は気から」
とはよく言ったもので、気力が弱っているときは
確かに病気をもらいやすい。


ここしばらく、周りでは風邪ひきさんが多いのだが、
気合が入っているときはなかなかうつらなければ、
うつる気もしない。
やばそうになっても、1日も寝れば立ち直る。


しかし、ちょっと落ち込み気味だったりすると、
本当にもらいやすい。
背中がゾクゾクとしてくる。


ポジティブ・シンキングな人はネガティブな人に比べ
風邪をひきにくいのは、科学的にも証明されているよう。
確かにそうだろうな、と思い当たるふしは多い。


今日もちょっとヤバイのだが、仕事もバタバタと
しているので、気力で追い払えそうな気がする。
風邪を気力で追い払うのもコツがあるように思う。


問題は仕事がひと段落したときに気を抜かないことだ。