スターバッカー


なかなかのスタバ好きだと思う。


ここ名古屋にもスタバは増えてきた。
味はもちろんだが、店の雰囲気がいい。
出張中や旅行中にも見つけたら
入りたくなってしまう。


昨日も出張先で上司に飲まされて
ヘトヘトになっているとスタバが目には入り、
上司と分かれてから足を運んだ。
閉店まぎわで、片付けモードに入っていたが、
コーヒーの薫りと落ち着いた音楽に和まされた。


店内でゆっくり飲みたかったが、
店が閉まりそうだったので仕方なく
スターバックス・ラテを持ってホテルに戻った。



名古屋のタワーズが出来たとき、スタバが入っていた。
シアトル式のコーヒーが流行ってると聞き、
スタバがそうだと聞いたのが出会いだが
今ではコーヒー豆を買って、家でも飲むくらいだ。
旅行先で地域限定のマグカップを買ったりもしている。



コーヒーに特化して飲み方のバリエーションや
アイテムを充実。
コーヒーをゆっくりと楽しむために店内の雰囲気や
リーフレットを作って、コーヒーについての知識を
与えるなど、徹底してコーヒーを美味しく飲める環境を
作り出している。
ロゴ・マークでブランドイメージを定着させてるのも
巧い。


マーケティング的にも面白い。今度調べてみよう。