Mr.BIGはとうとう解散したか・・・


Mr.BIGが日本公演を最後に解散するらしい。
ポール・ギルバートに続き、
ビリー・シーンも脱退すると言いだしたら
確かにもう持たないだろう。


しかし、日本公演を最後と言うのが、
最後まで日本びいきだったのが伺える。


Mr.BIGが日本に思い入れが強いのは、
デビューのときから、本国のアメリカよりも
日本でのヒットのほうが早かったこともある。


だから、最初から日本公演には力が入ってたし
日本公演をライブアルバムとして出したりと、
とかく日本びいきだった。


コンサートに日本の企業である“マキタ”が
スポンサーに付いたこともあった。


ポール・ギルバートの奥さんは確か日本の女性。


ビリー・シーンの来日回数はきっと半端じゃない。


エリック・マーティンやパット・トーピーの
ソロアルバムは日本以外ではそんなに売れて
いないんじゃないかな。
これは言い過ぎかもしれない。



しかし、ビリー・シーンは前々からエリックと
確執があったようだ。
レコーディングに呼ばれなかったり。
間に入るポールが抜けた時点で、解散は避けられ
なかったのかもしれない。



けど、解散しても日本びいきは変わらなそうだ。
ポールは以前にテレビで、キンキキッズのバックで
ギターを弾いていたし、
最近、ビールのCMで流れる声はエリックだと思う。


みんなソロでやっていくんだろうとは思うが、
パット・トーピーの動向だけは読めないので
気に掛かる。