コラボレーションCM


いま、企業ではコラボレーションというのが
流行っているらしい。


その代表は、サントリー「ボス」のCMだ。
布袋さんと永瀬さんが負いかけられ、
スポンサーの枠を越え、他企業のCMにも
そのままのキャストと音楽も同じで出てしまう
とういものだ。
いま、episode15くらいだが、どこまで行くの
だろうか。
最初のインパクトは既に薄れてきたが・・・。



このほかにも、企業の業種を超えた
コラボレーションがいろいろ増えているそうだ。


さて、企業タイアップとはどこが違うのだろうか。



コラボレーションとは【collaboration】で、
共同作業。共同製作。また,企業どうしの共同開発
などの意味に使われる。


研究室や実験室は【laboratory】だから、
【co-】が共同などの意味だから、研究や実験などの
意味合いが強いはずだ。



やはり、昨日の日記にも通じるわけだが、
企業が単独では行き詰まって、打開策として他企業と
ともに何かをするのがタイアップであり、


何か新しいことをするのに、企業の枠を超え、ときに
他企業と協力して作り上げていくのがコラボレーション
ということになるのだろうか。


明らかに、タイアップよりコラボレーションの方が
面白そうであり、話題になるのも分かるが、
企業の都合でのタイアップはイマイチに思える。



となると、サントリー「ボス」のシリーズも、
もう新しいものとは言えなくなってきているので
コラボレーションから、ただのタイアップに変わりつつ
あるのではないだろうかと思う、今日この頃。