カーテンの長さ

せっかく引っ越すのだから部屋のインテリアを
見直して、より快適な我が家を演出したい。


カタログやインテリアの本、足を運んで実際に
家具を見たりと近い未来の我が家に想いを巡らせる。



しかし、現実問題として、引越しはお金がかかる。
何もかもを一度に換えるのは簡単ではない。
照明なども替えたいし、欲しい家具もあるが、
家計と相談しながら徐々に揃えていくしかない。
優先順位をつけなくてはならない。



ある程度は取りあえず、いま使っているものを
使うとして、先ず、真っ先に必要なもの。


実はカーテンがどうしても必要だ。
いま使っているものが、汚くて使いたくない、
という部分を差し引いても、サイズが全く
合わない。


窓が大きくなること自体は部屋も明るくなり、
開放感もあるので歓迎したいが、カーテンは全く
使い物にならない。
ということでカーテン選びが始まった。



最初は気軽に柄や色を見ながら、ケチをつけつつ
物色していたが、サイズを測ってから再び店に
やってきて愕然とした。


規定のサイズでは合わない。


カーテンの値段はピンからキリ。
しかし、サイズをオーダーで作るとなると
キリには収まりそうにない。
僕はカーテン選びを甘く見ていたようでした。



探しているうちに、オーダーとまではいかないが、
横幅は決まっていて、丈が切りっぱなしのものを
見つける。
無料で丈の裾あげをしてくれるようなので、
長めのカーテンを買い、丈を合わせてもらうことが
出来る。


これで丈は良し。


しかし、また横幅も合わない。
規定のものでは100、155、200といった数字が
どうやら一般的のようだ。


けれども欲しいサイズは245、その半分だから
125〜135程度のものだろうか。


結局は155のもので手を打ったわけだが、
合計で310。50センチほど長さが余る。
なんとも上手くいかないものだが、短いよりは
マシである。




一瞬、横幅が100のものと155のものだと丁度良いかな
と考えたが、奥さんに言うのは止めてみた。