今日からはじめる

何故だかフランス語を勉強することにしまして、ただ、あまり本気ではなくて、気まぐれです。使う予定もないんで。 使う予定もないのになぜ勉強するのか、自分でも訳分かんないんですが、たぶんポトフなんてハンドルネームにしたのがいけないんでしょう。 ていうわけで、辞書もポケット版ですが買ってしまい。テキストも買ってしまいました。 買ったのは「今日からはじめるフランス語」という本。
今日からはじめるフランス語?4週間入門
選んだ基準は、簡単である・CDが付いている・値段が手ごろ、そんなものを選びました。 4週間でフランス語の基礎を身につけるという趣旨、目次は「第1週月曜日」「第1週火曜日」という風になっていて、「第4週日曜日」で終わりとなっている。 しかも、1日の分量が少なくて、これなら挫折しなさそう。 決めては、はじめにの部分で「フランス語は案外簡単」「英語よりずっと簡単」と書いてあった点。 しかも、1日目はものすごく短く、ほとんどアルファベットだけ、立ち読みでも終わってしまった。このくらいの分量だと、CDを繰り返し聞く余裕があって良い。なんかフランス語って発音が難しくもあり、面白いから、音から入りたい気がしてるんで、繰り返し聞きたいんですよね。