第1週、月曜日「alphabet」

今日のノルマはアルファベットのみ。

あとはフランスについての豆知識くらい。

フランスの人口って日本の半分にも満たないんですね。知らなかった。

アルファベットは26文字と英語と同じ。抵抗は少ない。タイ語なんかと比べたらぜんぜん楽だ。ただ、発音が英語と違うので厄介ですね。

やっぱり苦労するのが「R」。

舌先を下げ、うがいをするときのように喉の奥をふるわせます。息のこすれる音が出て、「ハ」行のように聞こえます。

はっきり言って全然訳分からないですが、百聞は一見にしかず、CDを聴く。

この「R」は日本語にも英語にもない音のようで、たしかに聴いていると吹き出すくらい面白い。ありえない音だ。今日のノルマは楽なので繰り返しCDを聴く。

ちょっと先のほうの「R」を使った単語なども聴きつつ、真似て口ずさみつつ、分かったような分からないような。

フランス語簡単講座というサイトも参考にしながら、なんとかコツをつかみつつ・・・。