第1週、火曜日「Bonjour」

Bonjour!(ボんジューる)

Au revoir!(オ るヴォワーる)

今日は簡単な挨拶。

「こんにちは」「さようなら」です。

ひたすらCDを聴いて、真似て言ってみました。

Au revoir なんて「r」が2つも入ってるんで、テキストを見た感じと実際に音を聴いた感じが違いました。しかし、Au revoir を何度も聴いていると「r」の発音も何となく分かってきます。

Bonjour も最後に「r」ではありますが、速いなかではそんなに意識しなくてもいい感じ。

「こんにちは」はBonjourですが、「おはよう」もBonjourです。

そして、「こんばんは」はBonsoir(ボんソワーる)。

Bonsoirは夕方に別れる時に「さようなら」という意味でも使います。

「おやすみ」はBonne nuit(ボヌ ニュイ)。この辺は一気に覚えちゃったほうが覚えやすい。

ほんとは、もう少しあったのだけど、時間がないのでこの辺で。