第1週、土曜日(1~20)

今日のポイントは1~20までの数字と1~20番目を表す序数。

しかし、数字は難しい。「アン、ドゥ、トロワ」くらいは聞いたことはありが、やはり英語と全然違うので、アルファベットのように楽には覚えれない。

とはいえ、これは覚えるしかないですよね。それもすぐには覚えれそうにはなさそうなので、繰り返し繰り返し、口にするしかないんだろうな。

取りあえず序数にも辿り着かないんですが、暇を見つけては口にして体に覚えさせようと思います。

あと、重要そうな表現として

Il y a ~ (イリヤ)で「~があります(います)」

となります。

単数、複数。男性、女性に関係なく、形は変わらない。

Il y a ~ a Paris.

で「パリには~があります」となるそうです。

しかし、だんだん難しくなってきたなぁ。