お馬が走る


先日、神社に行って神馬である白馬を見て
きてから娘は馬がお気に入りである。
以前にその白馬を見て大泣きをしたことは
すでに忘れてしまったのだろうか。


テレビなどで馬を見ると、手は手綱を持つ
ような仕草で、「パッパッパッ」と言う。
体をリズム良く上下させ、馬に乗っている
かの仕草である。


もちろん乗ったことがあるわけではなく、
親がそうジェスチャーをしたからなのだが、
パッカパッカパッカはパッパッパッになる
ようである。


注意しなければいけないのは象を表す時も
パッパッパッであることだが、こちらは
手をヒラヒラさせるジェスチャーになる。


ようやくパオーンを覚えかけていますが。


気づくとパッパッパッと言っていて、ふと
お馬の絵を見ていたりなんてことがあって、
こちらが気づくまでパッパッパッとお馬に
乗っています。


昨日、映画「ロード・オブ・ザ・リング
王の帰還」の特集をテレビでやっていて
観ていたのですが、結構お馬が出てきて、
白馬なんかも出てくるので、娘は喜んで
パッパッパッとやってました。


番組中、ずっとパッカパッカと言いながら
観ていたのですが、番組が終わってしまい、
次の遊びをしていると、しばらくしてまた
娘はパッパッパッと言っている。


最初はそばにあった象のことかと思って
いたが、ジェスチャーは馬のよう。
テレビを観ると、さっきの番組が終わり、
競馬番組がやっていた。


競走馬の疾走する映像をニコニコで観て
パッパッパッと馬に乗っている娘。
楽しそうなのはいいのだが・・・、まあ、
お馬さんがブームの娘にとっては最高の
番組なのでしょうね。