一語の会話

いよいよ娘はしっかりとした発音になってきた。
ちゃんと言葉になってきて、一語の会話は完璧と
言えるだろう。


わんわん、にゃあにゃあ、ぱおーんなどと小さな
子どもらしく鳴き声で伝えたりもするのだが、
good night やトゥイーティ、ミッフィーなどと
妙に上手な発音をされると驚いてしまう。
僕の認識よりも先のことをヒョイっとやっちゃう
ことがあって驚きっ放し。


あまり使っているのを見せたことがないのに、
パソコンのペンタブレットを手繰り寄せ、ペンを
取り、ちゃんと使いだす。
どこでペンの使い方を覚えたのか。


それどころか、ペンを元にあったように突き刺して
元どおりにするようになっている。


トゥイーティのDVDでも先の展開を覚えて分かってる
ようなリアクションをするし、さては、風呂上がりに
裸のままで逃げ回るのも、分かってやってるな?