2人で手をつないで


結婚記念日が平日だったので、週末の今日、
娘には奥さんの実家でお留守番をしてもらい、
奥さんと2人きりでデートをした。


車は止めて、電車で、手をつないで街中まで。
結婚前や、結婚してからも妊娠するまでは
休日などは出かけていたところだが久しぶり。


とはいえ、娘のこともあり、寒いこともあり、
昼間だけのデート。まずはランチに向かう。
昨夜のうちにネットで潰れていないことを
確かめて、以前に何度か行ったことのある
お店へ。


お店自体はあって、メニューも変わっていない
ようだったのだが、内装が全然変わっていて、
以前とは雰囲気が変わってしまっていた。


しかも、最後にデザートとコーヒーまである
セットを頼んだのだが、以前より満腹感、
時代の流れと歳を取った感じがして寂しい
感じがしてしまう。


それでも奥さんとの距離感が以前を彷彿させて
懐かしい感じもしつつ、近くの席に娘と同じ
くらいの子がいると目がいってしまい、昔とは
違う感覚があって、不思議な感じ。
でも嫌な感じではなく、居心地の良い感覚。


その後は、ほとんど本屋で時間の大半を使い、
あまりロマンティックなデートとは言えない
1日ではあったが、ちょっと楽しかった。


もちろん、娘には絵本のおみやげも忘れず、
あと、娘のためにがちゃがちゃをしてみました。