自分の足で出発


1週間前の週末には、出かける時には
娘をベビーカーに座らせて靴を履かせるか、
僕か奥さんが抱っこをして靴を履かせて、
荷物と娘を抱きかかえて、よいしょと出発
だったのだが、1週間で大きく変わる。


奥さんは平日に成長を徐々に見ているが、
僕は週末に1週間分の成果をまとめて
見せられる感じになる。


なんと、玄関先に娘を立たせて、片足ずつ
上げさせて靴を履かせているではないか。
そして僕らが荷物を抱え、靴を履いている
間は一人で待っていてくれる。


しかも、玄関を開けるとトコトコと自分の
足で出て行くではないか。しかもそのまま
抱っこを拒否、自分の足でエレベーターの
ところまで歩いていってしまった。


やっと歩くようになったばかりなので、
正直、自分の足で玄関を出て行くことを
まだ想像していなかった。侮っていた。
喜ばしい驚きだ。


その後、100円均一のお店やスーパーへ
行くが、店内を自分で歩きたくて仕方が
ないらしい。目を離さないように歩かせて
みると、自由だ。本当に自由だ。
好き勝手歩いていってしまって追いかける
のがなかなか大変である。


しかし、その様子を見ていると、成長を
感じて喜ばしい。けれども更なる体力と
注意力が要求されるようになった。