キレーでしょ


家の中に新しい花があったり、新しいアヒルがいたり、
意外と気付かないことも多い。


アヒルと言ってもおもちゃで、新しいアヒルがいる
なんてことは滅多にないが、おもちゃや本などが
増えたりしてもすぐに気付かず、途中で気付いて
びっくりすることも多いのだ。


いきなり洗面所にアヒルが居たときは、手洗いと
うがいをしてる途中だったので驚いたものだ。


しかし、それだけではなかった。
リビングで娘が意味ありげに僕の顔を覗き込むと
僕の顔を見ながらテレビの横を指差して大きな声で
「キレー」


見ると造花で作った綺麗なオブジェ。結構な大きさ
なのに全然気付かなかった。


本当だ。お花きれいだねー。
「ねー」
娘も嬉しそうに僕に同意を求める。


いろいろと娘に教えられる。ちゃんと気付かないと
怒られそうだ。というよりは、ここにあるんだよー、
キレーでしょーと、どちらが子どもか分からない。


きっと奥さんなんかに聞いたことを僕にも教えて
くれようとしてるんでしょうね。