繰り返しの中で


キャンペーンで安かったのでなにげに買ってみた
モンスターズインクのDVD。最初はボチボチといった
反応だった娘だが、何度か観ているうちに大の
お気に入りになったようだ。モンスターズインクを
観せておけば大人しい。一人で「ガオ」とか言って。


わが家のDVD閲覧はiMacなので、またパソコンの
競争率が急上昇。この相手は手強い。駆け引きなど
通用するわけも無く、パッケージを持ってきて
「コレ」。掛けないと最後には涙。かなわない。


ここは一つ、ビデオにしようとする。これならば
パソコンは空く。ビデオもお気に入りがあるのだ。
セサミストリートである。


しかし、これまた一緒に観ろと手を引かれ、一緒に
歌わされる。なんと英語の歌なので、気を抜けない。


とはいえ、娘が歌を覚えてきてメロディーもだいぶ
しっかりとした上に、たまに驚くほどいい発音を
するときがあり、正直面白いのではある。


これまたディズニー旅行中に抱っこしながら同じ
歌を娘とずっと歌っていたのも大きい。あのとき
メロディーがはっきりしてきてたし。


子どもは繰り返しが大好きですね。DVDや歌、あと
パペットも死ぬほどやらされるのですが、本当に
繰り返しが好きなよう。


繰り返しでも毎回発見があるらしいですね。
新しいことだと情報が多すぎて整理できないけど
繰り返しだと、前の復習をして見たことをちゃんと
理解して吸収しつつ、新たに発見もして楽しいらしい。


だから繰り返しに付き合うことは大事らしい。
けど本当は大人だって繰り返しから発見はあるはず
なのだ。現に教えられることもある。


ただ、パソコンのできる時間は減っていくな。
仕方がないんだけど。


もうすぐ出るファインディング・ニモのDVDも楽しみ。
またパソコンを取られるのは必至だが、水族館の
楽しさも増えそうだし。ピクサーの作品は大人が
繰り返し観ても楽しいしね。娘と一緒に観れる。