おままごとセット


奥さんが前々から狙っていたものが
ありまして。といっても娘のもの。
木で作ってあるおままごとセット。
こんなやつ
【ピクニックランチ】とかいうもの。


娘はお皿とか好きだし、大人の真似を
したがるし、喜びそうな気配はある。
木であれば割られる心配はないし、
舐めても安全な塗料とのことなので
僕も反対する理由はない。


もうすぐ1歳半だからなどと理由を
付けてまで買ってしまう。甘いもんだ。


とはいえ、おままごとセットという
ものにあまりピンとこないのは、僕が
男だからだろうか。買うときには娘も
大して反応せず。奥さんが一番喜んで
いるように見える。


しかししかし、女の子なんだね。
家に帰ってすぐに開けずにいたのだが、
娘は自分で箱を見つけ、気になる様子。


開けてあげる。かなり気に入った様子。
ずっと遊んでいる。しかもちゃんと。


お皿を置いて、その上に物を乗せて。
食べる振りをして、口をモゴモゴと
させたり。収納ボックスに仕舞っては
また出してきたり。


とにかく、ずっと遊んでいる。これは
かなり気に入ったと見える。
こんなもので一人で黙々と遊ぶように
なるとは。


一人で遊んでいる様子を見ていると
なかなか面白い。よく大人を見ている
ものだと感心させられる。