コーヒーで気晴らし


給料日。今日一日を乗り越えれば
今月も何とか生き延びたことになる。
何故だか今月は苦しかった。手持ちは
きっかり会社への往復分しか残っては
いない。


会社からは経費で戻るといえど、
なんせ手持ちがない。高速に乗れない。
仕方がなく、いつもより早めに出社を
して出発しようかと考える。


若干であるが、いつもより準備が早い。
余裕を持った朝だ。出掛けるときには
娘とも余裕でバイバーイと言われながら
扉を出て行く。


雨が降っている。早足で駅まで向かう。
時間に余裕があると天気が雨でも気分は
楽だ。何となく足取りは軽い。


駅に着いた。切符を買おうとポケットに
手を入れる。反射的に振り向いて壁際に
寄る。あらゆるポケットを探す。記憶を
探る。ポケットに財布を入れた憶えが
全くない。ついでに名刺入れも。


どう考えても全財産はその小銭入れ。
このままでは会社にも行けない。
導きだされた答えは1つしかなかった。
取りに帰らなくては。


余裕のあった時間は一気に無くなった。
大ピンチだ。会社に間に合うかも危うい。
慌てて家に電話。家の車を使うことに。


早足で家に戻りながら、頭の中で今日の
予定を立て直す。気分は一気にどん底。
雨で濡れたスーツのズボンが気持ち悪い。


最近、小銭入れと名刺入れの置き場所を
変えたのがそもそも悪かった。というか、
時間に余裕があって油断したのだ。


まあ、家の車で走っていって会社には
ギリギリ間に合ったが、気分は最低。
天気は雨。混んでる道路。


こんなときは気晴らしだ。
スターバックスカードでコーヒーを飲む。
ちょっと贅沢にエスプレッソを追加した
ダブルトールラテ。お気に入り。
もちろん持参したマグカップで。


こんなんで気晴らしが出来る自分が
ちょっと嬉しかったりする。