プール・デビュー


暑い日が続く。思わず昨日、プールを買ってきた。
子ども用のビニールのプールだ。
大きさを迷ったが、ちょうど真ん中くらい。80cm。


準備は万全。なのに今日に限って朝から曇り空。
昨日までの陽射しは隠れちゃっている。


なんて雲行きを追っていたら。ピカッ、ドカーン!
大きな雷。次の瞬間には土砂降りだ。


気分が萎えきったところで今度は太陽が顔を出す。
途端に雨は上がり、あっという間に道路は乾いていく。
変な天気だ。


濡れた道路が乾いていくにつれ蒸し暑さが舞い戻る。
諦めかけていたがプール決行かもしれない。


娘の初プール。どんな反応をするのやら。
プールを膨らまし、ベランダに置いてみる。
なかなかいい感じだ。懐かしい。


使わなくなったベビーバスで水を汲み、運ぶ。
あまりたっぷり水を張っても大変なので2回くらい。


考えたら、このベビーバスに入ってたんだ。娘は。
キッチンにセットして。大きくなったもんだ。


レジャーシートをプールの隣りに敷き、完成。
娘を裸にして、濡れても大丈夫な紙おむつをはかせる。


いざ進水式。プールに入らせる。プールの絵柄も
気に入ったらしく、揚々と出発。気持ち良さそうだ。


しばらく、しゃがんでパシャパシャと遊ぶ。
ママが持ってきたお砂場セットでも遊ぶ。
何故だかお水をすくって口に運ぶ。こらこら。


そのうち座り込む。お風呂では抱きかかえられるか
立って入ってるので、水の中に座るのは初めてだ。
ちょっと感動。自分ですすんで座った。足をばた足
のようにパタパタとしている。やるもんだ。楽しそう。


プールの隣りのレジャーシートに座り、様子を見て
いるのだが、これだけでも気持ちいい。いい感じだ。
ときおり吹く風も心地よい。


結構入っている。娘も口数が減ってきている。
「出ようか」声を掛けると嫌だと首を振る。
出たくないんだそうだ。かなり気に入ったらしい。


そいつは良かった。買ってきた甲斐があったという
もんであるが、とはいえ明らかに疲れがみえる娘。
そしたら遠くでゴロゴロとまた雷が鳴り出した。


強制的に撤収だ。ほんと気に入ったらしく嫌がる
娘だが、雷はいかん。回収だ。


しかし、なかなか良い遊びだ。娘のストレス解消にも
良さそうだ。外で歩き回ってストレス解消もキツイ
暑さだからね。


娘のプールデビューは天気は怪しかったが上々の
滑り出し。夏の間は遊べそうだ。
海にも連れて行きたいけどね。