タッチの差

先週までのバタバタの忙しさが終わり、ようやく
普通に戻るかなぁ、と思っていたが、何故か今週も
後遺症が残っているようで、なかなか早く帰れない。
ようやく昨日、まともに早く帰れた。


娘と少しだけゆっくり遊べた。嬉しいもんで。


この調子で、早く帰るペースを掴みたいと思った
矢先、さっそく障害が。呑みに誘われる。


つい2日前に、奇跡的に強引に回避したばかり。
まさかこんなに早く第2ラウンドがくるとは。
さすがに今回は回避が難しい。


何でも今日は娘が髪を切ったと言うので見てみたい
気持ちでいっぱいいっぱいなのにだ。堪らない。


「何が喰いたい」と聞かれる。
さっきペプシを飲んでお腹も膨れてるし、さっさと
帰りたい。そう答えたいのはやまやまなのだが、
そうは言いにくい。


ふと閃く。「焼き肉にしましょう」と答える。
別に高血圧で高脂血症の支社長をどうにかしよう
というわけではない。


案の定、思惑通り、比較的早く開放されて帰れそう。
焼き肉屋だと居酒屋や焼き鳥屋に入るより格段に
食べるペースが速くなる。しかも、僕は焼係りに
自然となって、あまり飲まされない。


しかも、早く終わっても次の店が周りにあまりない
場所。焼き肉だとお腹にズシリとくるので、あまり
次の店という気分にもならないようだ。完璧だ。


飲みに行ったわりには早く帰る。家に着く頃は
9時半くらいだった。


微妙だ。娘が起きてるか、寝てるか。かなり微妙。
かろうじて起きてることに期待をして玄関を開ける。
ダメだった。遊び相手の僕がいないせいだろうか、
いつもより早く寝ちゃったようだ。


後から聞くと、ほんの少しのタッチの差だった

よう。残念だった。


明日は休み。楽しみは明日に繰り越しだ。