バズ、バズ、バズ

ニモ・フィーバーもいよいよ終焉を迎えた感じだ。
一歳児でも“飽きる”ということがあるようだ。
さすがに1日に3回を毎日観ていれば飽きるか。


今はまた以前のお気に入り、トゥイーティーのDVDを
観せろとうるさい。


けど、それ以上のお気に入りはトイ・ストーリー
バズ・ライトイヤーだ。またもピクサーだ。


娘はトイ・ストーリーをまともに観たことはない。
予告編は何度か、あとはディズニーでバズを見掛けて
いるだろうか。しかし、一体いつからこんなにも
大好きになっただろうか。不思議だ。


トイ・ストーリーもいろいろキャラクターが出て
くるが、バズのようだ。何故か。


先日、ついにトイ・ストーリーの本を買わされた。
モンスターズ・インクファインディング・ニモ
家にある、同じシリーズの本だ。DVDを買ったら
本も買ってやろうかな、とは思っていたが、先に
買わされた。


「バズ、バズ、バズ」と大喜びで本を取ったら、
大事そうに抱えて猛ダッシュ。逃亡をしだした。


1歳にして万引きという犯罪に手を染めそうだった
ので、「返そうね」と必死に追いついて本を取ろうと
すると、「イーヤ、イーヤ」と離さない。明らかに
他の本とは違う反応だ。


高い本でもない。そこまで言われちゃあと買ってやる。
ちゃんとレジでは本を渡してくれるんだから賢い。
しかも、袋に入れてもらった本を嬉しそうに受け取り
ながらも、その袋は素直に渡してくれる。買って
帰るということが分かってるのだろうか。


もちろん、家で袋から出すと大喜び。今でも何かと
その本を持ってやってきます。バズ、バズ、バズと。


そういえば、ニモ・フィーバーが終わったのは
この本を買ったあたりだったかなぁ。


トイ・ストーリーのDVDも買うつもりでいるが、
バズ・フィーバーに拍車を掛けそうで何だか怖い。



(本文中、分かりやすくバズとしていますが、
実際の娘の発音は「バヴ」な感じです)