夏の思い出


今日から仕事。
いつもなら朝の準備をしていると、途中で娘が
起きてくるのだが、今日は静かだ。起きてこない。


決して息をひそめて朝の準備をしているわけでは
ないのに、起きてこないとは、よっぽどの熟睡か。


どうやら、休みのあいだ疲れたのは僕だけではなく、
娘もだったらしい。初めての体験や慣れないことや
いつもより遠くまでのドライブと、盛りだくさんの
休みだったのだろう。娘にとって。


しかし、思えば行動範囲が広がってきた。娘が
小さいからという制限が徐々になくなってきている。


考えたら娘が産まれる前、妊娠中からだ。わが家の
行動範囲が狭まくなったのは。妊娠発覚でドーンと
一気に。


家族が増えたんだなぁ。
そんで、どんどん成長してるんだなぁ。


なんせ、スイカを大人顔負けなくらい食べるんだから。
しかも、自分で。スプーンで。手伝い付きだけど。


花火を見上げながら割り箸でヤキソバを食べるん
だから。平然と。拍手しながら。凄いよなぁ。


来年にはもっと行動範囲が広がるのだろうな。
楽しみ。