そこまで違うとは

取材でもって、ある高校へ行ってきた。レベルの高い
高校なのだが、話を聞いているうちに恐ろしくなった。
僕の大学時代の授業よりも高度なことをしている。


「英語を学ぶ」のではなく「英語で学ぶ」んだそうだ。


英語で時事問題を学んだり哲学を学ぶんだってさ。
ときに大学から先生を招いて、英語で航空工学や
医学なんかの授業を受けるんだってさ。


面白そうではあるがチンプンカンプンでしょうね、
僕では。まあ、恥ずかしくなるのを通り越して、
僕の知らない世界の話が聞けたことに清々しさを
感じました。


高校時代。授業中はひたすら睡眠を稼ぎ、学校が
終わったらバイトとバンドの日々だったのが懐かしい。


うちの高校では宿題とか出された覚えがないなあ。


まあ、どっちが幸せかは分かんないけどね。僕も
そんな高校へ訳知り顔で取材に行く立場なんだから。


楽しかったしなぁ、高校時代。