友人のラーメン

明日から10月だ。月が2桁になる10月は1年の終盤に
差し掛かった気がして、何故だか焦る。


来週の火曜日までに作らなきゃいけない書類も手付かずだ。
これは10月になることは関係ないが。焦る気持ちに
思いきり拍車を掛けている。からからからから。


月曜に友人とラーメンを食べに行く約束をしたことを
後悔している。それどころじゃない。10月なのだ。


しかし、親知らずの都合上、延び延びに延期をさせて
もらってきたので、これ以上延ばすのも気がひける。


この友人も歯医者だが違う歯医者で親知らずを抜いた。
友情とは素晴らしい。そいつの性格を知っているだけに
怖いのだ。それ以前に、そいつは子ども相手の歯医者
らしい。断る理由を探さずに済んだ。


さて、食べに行くラーメン屋。共通の友人がやっている
らしい店なのだ。僕の会社から遠くないのに店を出したと
連絡も無しだ。怒鳴りこんで行くつもりだ。友情って
いつまで経っても素晴らしいもんだ。


こいつらは高校時代のバンド仲間だ。ラーメン屋は
最後まで音楽をやっている。いや今も定期的に東京に
行ったりしてるはずだ。


元バンドマンがラーメン屋。ありがちな感じがして
笑えるが。ありがちなイメージとは全く違うので
それがまた笑える。


彼はギターだが、ジャズやフュージョン。あるいは
クラシックといった感じ。イメージだが。やるのは
ロックだったりポップスだったりもする。


そして、実家がラーメン屋をやってるだけだ。チェーン店の。
ハワイにも店があるらしいが、未確認だ。


これらの情報からどんな人物が浮かび上がるのだろう。
歯医者と広告屋と昔バンドをやっていたジャズ・
フュージョンなギタリストのラーメン屋さん。


笑える。


ちなみに、実家のラーメン屋は辛い坦々麺が美味いのだが
そいつは辛いのが苦手なのだ。さて、どんなラーメンが
食べれるのかね。