1歳9か月

今日で娘は1歳9か月。あと1/4年で2歳だ。
早いものだ。自我が成長して大変になるわけだ。


なんでも2歳児は大変だということを聞いた。
大人の真似をして何でも自分でやりたいが
思うように出来なくてイライラしたりと
まあ、大変らしいが既にその兆候はでてきてる。
というか、もう大変だったりする。


かたや、3歳までに一生分の親孝行をしちゃう
というのも聞いたことがある。それだけ可愛い
ということだろうが、だったらその後は?
疑問と不安である。


いやまて、3歳までというのは4歳の誕生日の
前日までということだろうか。であったなら
2歳の誕生日あたりが折り返し地点じゃないか。
あっという間だぞ、親孝行の終了は。もうじき
半分も終わってしまう。なんだか寂しいもんだ。