評価のギャップ

近ごろ、仕事ってものを考えさせられることが多いです。
今日も社外の人間と一緒に営業廻りをしたのですが、
しみじみと営業のセンスがあると褒められてみた。


その前に、営業成績がいまいち伸びないという話を
していた流れからだったのですが、下手な慰めじゃなく
営業の先輩として、色々な人間を見てきた経験から
間違いない、んだそうだ。


素直に喜べないのは、社内での評価と正反対なわけだ。
社内では叩かれまくってるのです。全然ダメだと。
僕は褒めると伸びるタイプなので、叩かれまくって
精神的にはどん底になっていて、自信喪失ぎみなのです。


かたや、同業者のライバル会社の人間からも褒められたり
クライアントからは、今の会社じゃ力を出し切れない
のではないかと転職を勧められたり。


だったら雇ってくださいって感じですが。


総じて、社内からの評価は最悪で、社外からは良く
みられているようで、本当にこの会社が合わないのかと
悩んでしまいます。


まあ、自分をさらけ出すタイプじゃないので、社外の
人間からは僕の正体が見えないだけかもしれない
ですけどね。とはいえ、社内の人間からも見えないとは
思いますけど。ベールに包まれまくりです。