通勤時間が半減

わが家の近くに新しい路線が開通して1週間が経った。
かなり便利になりました。


以前は乗換えこそなかったが、電車に乗るまでに10分、
降りてからも5分は歩いていたのだ。少なくとも。
それが乗換えこそあれど、外を歩くのは5分もない。


小雨くらいなら傘がいらないことが昨日判明した。
急に朝晩は冷え込んできたこの頃、嬉しい限り。


乗換えさえスムーズに行けば、通勤時間は大袈裟ではなく
半減になったかもしれない。


問題は、帰りが終着の駅じゃなくなったので、
うっかり寝れないこと。それに、起きていても
乗っている時間が短くなった上に乗換えがあるので
本がほとんど読めなくなってしまったこと。これは
かなり残念だ。


まあ、とはいえ、むちゃくちゃ楽になったんだけどね。