イライライラ


ヤーーーー!
うちの娘さんは叫び声を上げながら
レゴのブロックをまき散らしています。
両手でグシャグシャグシャと。


上手く出来なくて、イライラして怒って
いるようだ。手元には高く積み上げられた
レゴのブロック。


傍から見ていると、よくぞそこまで一人で
積み上げたもんだと涙ぐんでしまうが、
当の本人はまだまだ納得のいく作品では
ないらしい。きっと全部のブロックを上に
積み上げたいのだろう。僕でも無理だが。


3つ分のスペースに4つのブロックを
入れようと必死になって、イライラして
怒ったりもしている。それは物理的に
無理だって。そんなんで怒るなって。


他にも、パズルが上手く出来ない。絵が
上手く描けないなど、イライラの種は
たくさん転がっているようだ。


それだけ、一人で遊べるようになってきた
証拠であり、それも、ただ遊ぶのではなく、
何かをイメージして挑戦をしているようで
何というか成長の過程ですね。親としては
嬉しく、イライラを微笑ましく見ています。


怒ってブロックを放り投げてますが。