1歳10ヵ月


娘は今日で1歳10ヵ月になります。大きくなりました。
言葉なんて、すごいです。タジタジです。
数え切れないくらい多彩に言葉を繰り出します。


お人形に向かって、ゴニョゴニョと何か話しかけてみたり、
本を開いて、抑揚をつけてゴニョゴニョ言ってみたり、
彼女の中では更に豊富な言葉が繰り出されているようです。


こちらの話もかなりの部分を理解しているようで、
すでに会話が成立しちゃってます。人間って、たった
2年弱でここまで言語を扱うことが出来るんですね。
驚きを通り越して不思議でたまりません。


一応、お腹の中にいるときから、意識して言葉を
投げ掛けていたのは良かったのかもしれません。
ただ、言葉が伝わると分かると、要望も強くなるようで、
なかなか大変なこともあったりします。