大声で呼びつける


一時は「パ」の発音を集中的に刷り込んだことも
あって、ママのこともパパと発音する程だったが、
最近どうも僕のことを「ママァー」と呼ぶことが
あり、ちょっと悲しいものがあります。


逆転されてしまいました。その度に「パパ?」と
聞き直すと、パパと言い直してはくれますが、
特に少し離れたところから大きな声で呼ぶときは
ママになったりします。


そういえば、最近よく見る光景で、ママが化粧や
洗濯なんかで部屋を離れたときに、怒鳴るように
大声で、何度も「ママーッ」と娘が叫んでいる。
さてはと奥さんに聞くと、やはり平日の昼間は
娘にさんざん呼びつけられてるらしい。


大声でママと呼びつけ慣れているのか・・・。
何だか奥さんが可哀想になってきたりして。
娘には敵わないからね。