クリスマス・ムード

買い物に行っても、家でテレビを観ていても、
すでにクリスマス気分でいっぱいである。
まだ1ケ月以上も前なのに。
そんなわが家もすでにツリーは飾ってある。


そんなクリスマス・イルミネーションに娘は
踊っている。ツリーを見ても、サンタを見ても、
雪だるまを見ても、「クリスマス!」と目を
輝かせている。


お店のクリスマス・ツリーやイルミネーション
の前でラジカセから流れるクリスマスソングに
合わせて、踊り、口ずさみながら喜んでいる。


まだ、クリスマスというものはよく分からない
だろうが、華やかでキラキラしたワクワクする
ものということは理解しているようで、とても
楽しそうだ。


お陰で、買い物が大変だったりする。遠くから
目立つ、サンタの格好をしたプーさんとかが
見えたら無視は出来ない。ある程度、納得を
させないと、その場を離れようとしない。
その、ある程度が結構長かったりする。


これが、ディズニーストアに行ってしまったら
ダブルパンチ。ディズニーのキャラクター達と
クリスマスムードとサンタの格好をした色々な
キャラクター達とごちゃまぜで大変だ。


しかし、昔からクリスマスってこんなに派手
だっただろうか。こんなに前からクリスマス
ムードだっただろうか。華やかなのは良いの
だが、まだまだ先が長いななんて思ってしまう。