環境の変化

いつのまにやら12月。師走ですね。今月の末には娘は2歳です。
いろいろと達者になってくるわけです。


最近は近くの公園に行っていて、お友達も出来たらしい。
奥さんの話を聞いていると、子ども達の世界がちゃんと
あるようで面白い。


同じ年頃の友達が出来たせいか、娘の話す言葉も少しだけ
変わってきた気がする。どこが、というほど大きく変わった
わけではないのだが、何となく。


コミュニケーションを取ろうとする意思が強くなったのか、
相手の反応に向ける注意が増えたとか、そんな感じかな。
取りあえず、あいさつとかをちゃんとするようになった。
みんながやっているからだろうか。


しかし、少しでも環境が変わるとすぐに順応していくのが
凄いですね。柔軟なんでしょうね。


来週はあまり天気が良くないらしい。お友達に会えないのが
少し可哀相かな。なんか今の環境を楽しんでるようだから。