娘の楽しい夢


寝てるときに布団を掛けられるのが嫌いなようでして、
すぐに跳ね除けちゃいます。足で。半分寝ながらでも
重さを感知して跳ね除ける。親としては寒くなってきて
心配なのですが、圧迫感が嫌なのでしょうか。


今朝も冷え込んで寒いのに掛けていない。そおっと布団を
掛けてみたが、寝ながらはぎ取った。


起きちゃいそうになったので、少し眠りが深くなるのを
待って、隣りで息を殺して、見守る。


何やら聞こえてくるメロディー。
「ちゃん ちゃん ちゃん ちゃーら ちゃん ちゃーら」


ハロウィン・タウンだー。
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の始めに聞こえる
ハロウィン・タウンの曲のメロディーが聞こえてきた。
と思ったら娘は寝返りをして、こちらを向く。
「うふふふふふ」


寝ながら笑っている。ハロウィン・タウンのメロディーを
口ずさみ、笑っている。寝ながら。思わず吹き出しそうに
なってしまった。夢とか見てるんだろうな。かなり楽しい
夢のようだ。しかし、どんな夢を?


笑いをこらえて、もう少し待つ。笑った後にスーッと寝に
入った娘を確認。再び込み上げる笑いをこらえて布団では
なく毛布を娘に掛けてみる。布団より少し重さが軽いので
気付かないかもしれない。


そーっと掛ける。はぎ取られずに済んだ。と思った瞬間、
「きゃはははははは」
今度は娘は大笑い。しかも寝ながら。大爆笑。隣りの
奥さんが一瞬目覚めるほど、さすがに僕も笑ってしまった。


そのまま、また寝に入ってくれたので良かったが、しかし、
一体どんな夢を見ているのかが気になる。