コンパクトカーの限界

わが家の車は、もうじき7歳になろうとしている。
大きな病気や事故にはあっていないが、少し疲れを
感じさせるときは出てきた。


まだまだ走れる感じではあるのだが、それよりも
気になるのは大きさだ。3ドアのコンパクトカーで
あるため、実はチャイルドシートを着けた状態では
限界を感じつつある。


考えたら2年くらい前、つまりは娘が生まれてから
ずっと、わが家の課題として横たわってた問題だ。


チャイルドシートは後ろの座席に着けているのだが
乗せる時は前のイスを倒して乗り込まなきゃいけない。
娘も小さな時は、まず一緒に後ろ座席に乗り込んで、
それからチャイルドシートに乗せていたが、最近は
娘も大きくなったので難しくなってきた。


先にチャイルドシート側のドアから娘を直接乗せて
いるのだが、このとき天井に娘の頭をぶつけちゃう時が
あるのだ。「いたい」とか言われちゃうのもしばしば。
コンパクトカーの限界が見えてきた感じ。