大演説

娘の言葉は日に日に達者になっていく。面白い。
僕の言葉を真似て、復唱する能力はかなりのものだ。


復唱だけじゃない。自分からも進んでしゃべる。
かなりしゃべる。


今までも会社から帰ってきたら、今日あったことを
話してくれるかのように、一生懸命に話しかけて
くることはあったが、今日は長かった。


体感の時間は30分くらいずっと娘の演説を聞いて
いた気がする。まあ、時計を見てなかったので、
本当はもっと短いでしょうが、本当にずっと話してて、
放っておいたら寝るまで話してるんじゃないかという
勢いでした。むちゃくちゃ面白かった。


くりすます、じーちゃん、ばーちゃん、いろいろな
キャラクターなどの単語を織り交ぜながら、次々に
言葉が繰り出して来る。ごにょごにょと聞こえるが
娘としては完全に話をしている様子です。


ほんとー。すごいねー。あったのー。なんて相槌を
打っていると。うん、とか言いながら、さらに調子が
上がっていく。身振り手振りを加えて、大演説です。


願わくは会話の内容をもう少し分かると良いのですが、
以前よりは全然内容が伝わってくる。すごいねー。