プーケットの写真


最初に目にしたニュースは、インドネシアで
大きな地震があってプーケットやモルディブ
ツアーが中止になっているというものだった。


プーケットは数少ない海外旅行で行った場所。
新婚旅行で行ったのだが、気に入ったので
翌年も飛行機に乗って同じホテルに泊まるほど
気に行った場所だった。


今朝の新聞にプーケットの写真が載っていた。
3年以上も前で薄れつつある記憶ではあるが、
見覚えのある通り。地震よりも津波の被害で、
押しながされて重なった車。
途方に暮れた人の顔。活気のある通りなのに。


ショックだった。
薄ら寒い思いをした。


なかなかまとまった休みも取りにくいし、
正月休みにからめて行くのもいいかもしれない
なんて奥さんと話していたことがある。
じきに奥さんが妊娠して、娘が産まれたので
とん挫していたが、もしかしたら歩いていたかも
しれない通りだ。


まだ情報が渾沌としている。見覚えのある風景や
通りやお店や人たち。どうなっているのだろう。
無事なのだろうか。どのくらいの被害だろうか。
なんとも落ち着かない気分だ。


プーケットに行ったときの写真なんかを見ると、
悲しく虚しい気分なる。


犠牲者の方のご冥福をお祈りします。