日本語、韓国語、英語


娘は明日で2歳。今日が1歳最後の日だ。
このところ言葉の発達が凄い。下手なことは
言えない。ちょっと面白い語感だとすぐに
真似されてしまう。


奥さんと話していると、遠くの方から
娘の声でセリフがリピートされるときがある。
会話も忘れるくらい笑えるのだが、なかなか
上手い。長い単語も出てくるようになった。


日本語とか英語の区別も娘にとっては関係が
ないようで、ビデオやDVDを英語でかけて
いると、英語もそのまま真似ていたりする。
意外と発音が良かったりして驚く。
チャンスですよ、外国語を教える。


ただいま車の中では韓国語か英語の歌が
流れています。「美しき日々」のサントラか
ジャーニーかデフ・レパード。どれも娘は
口ずさんでいる。頼もしくもあり、ちょっと
末恐ろしかったりしますが、どうなるのかな。


言葉が音でフラットに入ってくるんですね、
日本語も韓国語も英語も関係ないんでしょうね。
どうせ意味もよく分からないだろうし、どれも。
ちょっと羨ましかったりします。